人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏!

昨日、今日、夏らしい暑い日でした。久々の晴天に、昨日は田んぼの畦草刈りを、今日は害虫防除作業を行いました。

いや~、暑すぎる。1反もない田んぼでこれだけ疲れるのか・・・。へばって休憩していたら、隣の田んぼでは、腰の曲がった古老が「年寄りは、年金だけじゃ食べていけんけん、米や野菜を作らなでけん。イノシシが田んぼに入ってきてでけんばい」といいながら、草刈をされていました。

年若くしてへこたれている私の目から見ると、その古老の黙々と作業する姿は、大変いたたまれないものでした。

私がお借りしている田んぼは椋梨の2枚(2.5畝と6畝)。1枚は完全無農薬で、もう1枚は慣行農法で作っています。で、慣行農法の田んぼで今日農薬をまいたわけですが、これまた初めてで疲れる作業でした。汗じゅっくりでしたね。作業後は、佐護川の奥(深山ダムのずっと奥)にいって、川に飛び込みました。佐護川の源流部は清らかで泳ぐと気持ちいいですね。

農薬をまく前に、何とこの田んぼにはメダカがいるので救出。我が家の水槽にて保護しています。

メダカもいまや絶滅危惧種。メダカの学名は、Oryzias latipes。んで、稲の学名は、Oryza sativa。稲の属名Oryzaにちなんでメダカの属名が名づけられたと考えられています。稲作と深いかかわりがあるわけですね。メダカの学名の意味は「稲の周りにいる足(ヒレ)の広い魚」だとか。
by sagoku_tsushima | 2009-08-19 23:45 | 佐護の農業

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima