<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今シーズン最初の大会

 今シーズンの最初の大会を
12月28日に開催することに

参加者説明

どこにいますか?会長 SSさん

久しぶりの参戦瀬端一筋 HYさん

タノハマ大好きファイヤー Skさん

井口浜専門草刈機マサオ TTさん

必殺狙いか!?介護 KKAZさん

道具そろいすぎじゃない?!パソコンティーチャーFTさん

スペシャルがさく裂するか?!SNさん

やっぱりいつもマイペースITさん

釣り大会でしか竿を出さなくなったメタボKKENさん

日曜日に釣ってノッテル男 本番はどうかな?MTさん

走ってるかい?うってるかい?道具は揃えたかい?新マイSSHUさん

またまた参戦!走る獣医KYさん

優勝を狙います!! 私KKIY

当日に参加が決まるのは
2名予定


今回は、小潮。

場所選びが難しいですね~

凪いだら船でいきたい!


さぁ 勝負!!
by sagoku_tsushima | 2014-12-24 12:01 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

今年はいい感じ!

 12月23日 
大潮 干潮4時 西風 ??2.5から1.5m

今年はやる気なのでまた、釣りに行ってきました。
どこに行こうかと悩み、NGウラに行くことに!

磯につくと、波が少し足りないくらい。
これは、サラシができないのでは・・・

2時に釣り場の前につき、渡れるかなぁと
スペシャルSNさんに相談したら、渡れる渡れると。

みんなは、板を添えて渡るところを板を使わず、ジャンプ!!!!
股下まで入水!!!!!  マジっ・・  自分もジャンプ!!


なんとか無事に釣り開始!

目の前の溝にはサラシがないのでちょっと沖めで釣ることに

さっそくFISH!  500g前後 GET!!

おっ、いい感じ。

二人でいい感じにFISH!FISH!!

途中から、前の岩にできるサラシに魚が集まり、
SNさんは入れ食い!! しかし、自分はノーFISH・・
仕掛けが浮いたままサラシを通過しているのかなぁと思い
がん玉を追加。

すると自分にもFISH!!

なるほど! そんな釣り方もあるのね・・


干潮をすぎ、夕間詰めタイム!

すると、ボチボチ釣れていたのに急にシーーン・・・
なぜ?入れ食いタイムじゃないの?


500から1k前後を結構釣っていたので大物狙いの瀬端釣りに変更。

すると早速FISH!!
おっ、いいひき! やっぱ足元やねと思って喜んでいたら
魚影が縦じま模様!?  石鯛やん・・ でもうれしい。
瀬端なので強引に巻いて、何とかGET!!  やったね。

日も暮れかけて、刺身が1枚欲しいなと思っていたら
しばらくあたりがなかったウキが沈んだ!  FISH!!

手応え有り! 大事に取り込んで 刺身サイズGET!

続けてSNさんも刺身サイズをGET!!












c0196087_1011053.jpg

c0196087_1013323.jpg

石鯛は1.85でクロは1.6でほかは1Kが2枚900が1枚でした。
とりあえず、息子に負けずによかった~
SNさんも同じくらいのサイズを。


バッカンいっぱいの釣果は久しぶりで
とても楽しかったです。

次は、釣り大会だぁ!!
by sagoku_tsushima | 2014-12-24 10:13 | クロ(グレ)釣りチャンピオン
なかなか掲載ができず・・・・・

今度から、どんどん更新していきます!


11月の初旬に初釣りは始めたのですが・・・
ブクチンだらけで釣りにならない日々が4回も・・・

海水温が高いせいではと思い、しばらく休憩していました。

最近、井口の釣りメンバーが釣れたとの情報がポツリポツリと!




12月21日大潮 北西微風 うねり有

午前中、きっしょう焼きの準備がどうにか終わり、
午後から、釣りに行ってきました。息子と一緒に。

安全な場所で近くて釣れそうなところ・・・
う~ん 難しい・・・

とりあえず、サス浜で釣ることに。

磯場につくと、いい感じのうねりが!!

これは、唐揚げ用のクロは釣れるかも!!

さっそく釣り開始。

小3の息子は、餌をつけるのに苦労しながら釣り開始

さっそくFISH! なんと黄色い25cmぐらいの??・・・
今日もまたか・・・ 
と思っていたら息子にFISH!
なんとクロをゲット!! 人生初のクロ!おめでとう!
息子は大喜びでしたが、餌付けには一苦労。

それから、手のひらサイズがボチボチ。

唐揚げができるので一安心。

またまた、息子にFISH!    おっ!!!
魚影が大きい!!!!!  まじっ!!
大事にあげろと、竿を立てるのは手伝ってタモを取りに
それまで逃がすな!!

どうにか持ちこたえてGET!!

な・なんと 1.6k 47cmのクロでした。
c0196087_1021712.jpg


c0196087_102362.jpg

美味しくいただきました。


これから、どんどん釣りにいくぞ~!!
by sagoku_tsushima | 2014-12-22 10:06 | クロ(グレ)釣りチャンピオン
今日は「おいりませ」ですね。
旧暦10月30日。 神無月の間、出雲の国に旅立った対馬の神々の帰りを待ちお迎えする年中行事です。

日中、佐護では、育成会主催による「きっしょう焼き」づくりがありました(対馬ではホケンキョウなどの呼び名がありますが、本土でいう鬼火焚き)。
佐須奈小中学校の生徒、保護者、教員、地域の方々が協力しあっている姿は、見ていてほっこりしますね。
中学生が上に乗っかって杉・檜の枝葉を踏み固める姿は、低学年のこどもたちにどう映るのでしょうか。
タテヨコナナメの地域のつながりはとてもいいものです。継承したい行事ですね。
c0196087_23325327.jpg

c0196087_2333834.jpg
c0196087_23332026.jpg
c0196087_23333577.jpg
c0196087_23334770.jpg
c0196087_23335810.jpg

午後からは来週のクロ釣り大会の肩慣らし。いつも最下位争いの私には珍しい釣果でした。来週もこれ以上に釣れてくれ!!
by sagoku_tsushima | 2014-12-21 23:36 | 佐護のイベント

しめ縄づくり

久々の投稿のMです。
今日の佐護は、消防防火デー、対馬縦貫駅伝、しめ縄づくりがありました。
脱穀機でしめ縄用の藁をきれいにする役をいただきました。
間違いなく明日は筋肉痛。
みんなで食べた焼き芋は美味しかったですね。
c0196087_22331415.jpg
c0196087_22333764.jpg
c0196087_22335851.jpg
c0196087_22341492.jpg

by sagoku_tsushima | 2014-12-07 22:35 | 佐護のイベント

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima