<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

防火帯 

 防火帯の設置作業を2月8日(土)に決めました

野焼き安全実施のために、必要な作業!!

たくさんのボランティアが来てくれることを祈って

午前9時から昼食は「シシカレー」

頑張らなくては!
by sagoku_tsushima | 2014-01-31 14:07 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

すごい風でした・・

 平成26年1月18日
大潮終わり 干潮4:40分 北西 波高3m

大時化でしたが、釣りに行ってきました

朝早起きして「必殺」に行くつもりでしたが 寝坊・・

諦めてほかの場所へ

後から聞きましたが8時には先客がいたそうです・・・


久しぶりに西津屋の大潮干潮しか釣れない場所へ

しかし、横風がすごい・・ でも頑張って釣り開始!

バッカンを手前に置いて棹だけ持って前へ

潮が引き始めてスイートポイントに仕掛けが入ったら

さっそくFISH!! いきなりキロ!!!  やっぱここだね

と思って釣りかけようとしましたが風!波!!

数匹釣って・・こりゃ無理だ~

その手前の平べへ

移動してみると なんかいい感じ

さっそく足元へ  するとFISH! FISH!!

入食い!?    でもそれもつかの間・・・  波が風が・・・

残念ながらもうやめよう・・



c0196087_916552.jpg

1,2 1,1 1,0キロ キロ3枚でした

3月までにもう1回いきたいです   
by sagoku_tsushima | 2014-01-20 09:19 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

平成26年3月2日に

 今年も、千俵蒔山の草原を再生するための
「野焼き」の時期がやってきました。

今年は、平成26年3月2日を予定しています。


それに向けて、防火帯の設置をしなければいけないのですが

2月の日程が詰まってなかなか調整がつかないです・・ 何とかせねば!



従来の規模の草原には程遠いですが毎年少しずつ

少しずつ草原が増えていっていることは実感できます。

今年も草原が少しでも増えるように防火設置を頑張りたいですね


昼食のカレー(大好評!?)も女性部が頑張って準備するようです
c0196087_15192851.jpg


防火帯設置作業の日程はいつにしたらよいのか・・
早急に決めなければ!!

皆さんもご協力願います!!
by sagoku_tsushima | 2014-01-17 15:22 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

井口釣り大会

 平成26年1月13日

中潮 干潮13:30くらい 北風 波高2.5

井口の釣り大会に参加してきました。

北風なので西は、波が足りないかな・・と思い

初の「OB瀬」に!

20分程度歩いて・・疲れた・・・

磯場に到着 かなりいい磯!!

どこでも釣れそう!! さっそく場所探し

OB瀬のプロ、介護KKAZさんにも電話で聞いたりして

いろんな場所を釣りました・・・ ・・・

朝から夕方まで・・・ ・・・

手のひらサイズ・・・ 手のひらサイズ・・・ 

最後の最後まで・・・ 手のひらサイズ・・・  ギャー!!!

4人で行って結局4人とも・・・  手のひらサイズ・・・

もう2度と行くことはないでしょう・・・

OB瀬に行った4人がすべてワースト4・・・












結果は、

大会2日前に没なむ宣言をした SSマン EHさん
c0196087_9271044.jpg
c0196087_9273388.jpg

なんと 1,76g

おめでとうございます


また次回も参加をお願いしてきました

リベンジに燃えました!!




ちなみに3位のかすまきETさんは

「腕じゃないね!場所やね!!」と言っていました
by sagoku_tsushima | 2014-01-14 09:33 | クロ(グレ)釣りチャンピオン
 平成26年1月12日

穏やかな天候の中、今年も「きっしょう焼」を行いました。
c0196087_8582763.jpg
c0196087_8585011.jpg

佐須奈小中学校のほとんどの子供たちも参加し、

大人数で行いました。

書初めを読み上げるのですが、人数が多くて

全員読み上げるときには、火が消えそうでした・・

佐護青年部が餅つきを準備し、子供たちも大喜びでした

良い1年になりますように
by sagoku_tsushima | 2014-01-14 09:13 | 佐護のイベント

きっしょう焼!

 平成26年1月12日(日曜日)に

伝統の「きっしょう焼」を行います

今年は、朝6時30分から火をつけて

小中学生が書初めを読み上げていきます

また、佐護青年部が餅つき体験とその餅で

ぜんざいを準備してくれます

子供たちの健やかな成長を願いたいと思います



昨年の「きっしょう焼」の様子です
c0196087_1622475.jpg
c0196087_16232071.jpg

by sagoku_tsushima | 2014-01-10 16:25 | 佐護のイベント

第2回大会

 第2回大会の日程が決定!

平成26年1月19日 中潮 干潮4時40分

集合8時 検量6時

条件的には、なかなか場所選びが難しいです


今回は、3匹の合計重量!!

前回説明しましたが、実力者の
会長SSさんとDAYドライバーKKAZさんが優勝候補!

この2人に対抗するのはだれか?

また参戦宣言した井口の釣り師TMさんの実力は?!

さらに、走る獣医KYさんも初参戦!釣り経験は未知数・・

第1回大会ならNスペSNさんが3匹合計優勝でした

干潮が4時40分!満潮を狙うのか!?
少しの時間の干潮を狙うのか!?

場所選びで順位が決まりそうな・・

もっと大事なのは、天候!釣英会の大会は毎回時化る・・・

3匹合計大会!

どのような結果となるか?!



参加者情報は、また後日掲載します
by sagoku_tsushima | 2014-01-09 08:00 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

出初式でクロを

 分団長TMさんが「出初式でクロの刺身が食べたい」
と言うので、1月4日も釣りに行ってきました

干潮が4時過ぎくらい なので私の穴場へ

3時になってやっと瀬に!

2,3時間勝負!

2投目さっそくFISH! 手応えあり!大事にとってキロぐらいGET

ようし、この調子で刺身魚を!

と、思いきや、エサ取りラッシュ・・・ 
餌がない・・朝がない・・・   こりゃダメだ・・

日も暮れかけてもエサ取りラッシュ・・・
すると海鵜がやってきて・・もう最悪・・と思っていたら

エサが残って帰ったきた!!

喰うぞ! さっそく投入! いきなりウキが入った!!

よっしゃ!と思い合わせると、
なんと、浮き止め上から道糸が切れた・・・・  ギャーーー

時間を見ると5時20分 今更仕掛けをつくるのも・・・

もう今日は、終了・・ 分団長、ダメでした
キロオーバーは3枚 でも刺身はいませんでした
c0196087_1210487.jpg


次の大潮でリベンジ!
by sagoku_tsushima | 2014-01-06 12:13 | クロ(グレ)釣りチャンピオン
 家族全員で千俵蒔に初日の出を見に行きました

c0196087_1137259.jpg

c0196087_11375969.jpg

c0196087_11382223.jpg

今年は雲が多く山からの日の出は望めませんでしたが

子供たちが初めてだったので大喜びでした



今年1年が穏やかに過ごせますように
by sagoku_tsushima | 2014-01-06 11:44 | 佐護の自然

KKAZさんに誘われて

 1月2日の夜にKKAZさんから電話があり
「NG浦でバッカン2杯釣ったけ、明日一緒に行こうや」とのこと

1月3日は、箱根駅伝が終わったら釣りに行くつもりだったし、
KKAZさんの弟のKYASさんもいたので即答で「行く」と返事!


1月3日 大潮 干潮4時くらい?
箱根駅伝で感動して、気分良く釣りへ

さっそくKKAZさんが2投目にFISH! 足裏サイズ

しかし、それから喰わない・・

しばらくして、KYASさんにFISH!
なんか光ってる!鯛?でも沖に走らない・・ 嫌な予感・・
上がってきたら・・ へ鯛・・・      くうっ残念

KKAZさんはそこを諦め左へ
するとさっそくFISH!ハリスをぶちきられたらしい

しかしそれから立て続けにFISH!FISH!!
キロオーバー交じりで入れ食い状態に

餌取りだらけで反応がなかった右側にもやっとFISH!
おっ!いい手応え!いきなりのキロオーバー! 今季初GET!
続けてFISH!FISH!! 
日も沈みかけて次々とHIT
結局キロオーバー5枚!

尾長も絡んでとっても楽しい初釣りでした
c0196087_113372.jpg

by sagoku_tsushima | 2014-01-06 11:34 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima