<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福岡女子大学

 11月23日(土)、福岡女子大学国際文理学部環境科学科の3年生12名と教員5名が、千俵蒔山草原再生プロジェクトの現地見学とインタビューで佐護にいらっしゃいました。

 地球環境問題について考え、環境と調和した社会づくりに貢献できる人材を育成する学科で、対馬には、千俵蒔山以外に、ツシマヤマネコ保全や漂着ゴミ問題を学びに来たのだそうです。

 みんさん、よく事前学習をしていて、当日のインタビューの質問(コストや役割分担、情報発信等)や区長や私の返答に対する学生のコメントもなかなかのものでした。かえって、いろいろと考えなおすきっかけをいただいたように思います。

 学生たちが純粋に千俵蒔山の草原を見て感動したり、この草原をいつまでも残していくにはどうしたらいいのかと思ったとのことで、とてもうれしく感じました。

 学生の中に、祖父母が佐護の湊の人です、という学生がいて驚きましたが、佐護のよさを改めて知る良い機会になったのではないでしょうか。

c0196087_0522096.jpg

山頂にて説明する佐護区長
c0196087_0555039.jpg

景色に感動する学生たち
c0196087_053843.jpg

住民センターでのインタビュー
by sagoku_tsushima | 2013-11-25 00:57 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

追記!

 昨日、大江の名人にあったら

キロオーバーは1,4あったとのこと!!!

初グロが1,4!!!

今年の大会は、大江の名人がすべて勝つのか?・・・



あんなところで・・・防波堤みたいなところで・・・

磯を歩くのが・・・


とにかく12月に入ったら1度行くかな!
by sagoku_tsushima | 2013-11-15 14:34 | クロ(グレ)釣りチャンピオン
 いよいよシーズン到来!

今年もこの季節がやってきました。

今日はかなり冷え込み実感が湧いてきますね。

速報!!

なんと早くもキロオーバー情報が!!

大江の名人が早くもキロオーバーを!!!

さらにパソコンF・Tさんも900をゲット!!!

考えてみたらもう11月中旬・・・いつもは数回は釣りに行ってる・・・


さぁ、今年も釣り情報や大会情報を載せていきますので
よろしくお願いします。
by sagoku_tsushima | 2013-11-11 12:00 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

区民大会

10月もあっという間。早いものですね。

10月27日(日)は佐護区民大会。佐護最大のイベントで200数十名の方が参加しました。

競技種目はグランドゴルフと地区対抗綱引き。

15ホールの合計打数で競い合いました。トップは37打。私は役員にもかかわらず少し手抜きをして41打で10位でした(1回、ホールインワン)。子供からご年配まで、グランドゴルフは本当に楽しめる競技ですね。

地区対抗綱引きは湊地区の圧勝。いやー、筋肉痛治るのに2日ぐらいかかりました。

秋晴れのもと、すばらしい大会でしたね。役員のみなさん、そして早朝より昼食の賄にご協力いただいたご婦人のみなさん、本当にお疲れ様でした。
c0196087_011265.jpg

c0196087_0121413.jpg

by sagoku_tsushima | 2013-11-01 00:12 | 佐護のイベント

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima