<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

無事に

3月3日(日)、天候に恵まれ、無事に千俵蒔山の野焼きを実施できました。

北西の風1m/s。開会8時頃には雪がちらついていましたが、野焼きの熱さにはちょうどいい寒さでした。

佐護の消防団員や区民ボランティアをはじめ、消防署員、市上県地域活性化センター地域支援課職員・佐護校区地域マネージャーなど約90名が参加。みなさんの協力を得ながら、千俵蒔山山頂部約5haを4つのブロックに分けて、約4時間かけて焼きました。

野焼きの事務方としてはいくつか反省点がありましたが、何事も経験の積み重ね。次回に活かせるよう、頑張りたいと思います。野焼きはみなさまの協力がなければ実施することはできませんので、今後もご協力よろしくお願いします。

3月7日(木)18時30~、対馬市CATV「つしまる通信」にて野焼きの様子が5分ほど紹介されるそうです。また、Youtubeにも野焼きの様子をアップしましたので、是非ご覧を。

http://www.youtube.com/watch?v=W8iy6xX0JeU&feature=youtu.be

c0196087_2346546.jpg

開会式の様子(佐護区長 平山美登より挨拶)
c0196087_2347278.jpg

野焼きの様子(三角点山頂側南斜面)
c0196087_23475474.jpg

野焼きの様子(電波塔北側斜面)
by sagoku_tsushima | 2013-03-04 23:48 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima