<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

防火帯作り!

 今年も、千俵蒔に火を入れるために防火帯を作りました。

ほかの日に比べれば穏やかな天気の中、たくさんの方が

参加してくださいました。
c0196087_11365124.jpg
最初のころは、立木ですごかった場所が海まで見えるようになったり
c0196087_11374352.jpg
イゲイゲで歩くことさえ厳しかった場所が草原となったり

この野焼きが確実に草原再生に向かっていることが目に見えてわかるので

やりがいもあり、楽しんでます。

c0196087_11382284.jpg
そして恒例のカレーのお昼!
c0196087_11521781.jpg
今年は、副区長がイノシシを提供してくれたのでシシカレー!

今までで1番おいしかったです。  

副区長、ありがとうございました。来年もお願いします。



今年の千俵蒔火入れは、「3月4日」! 

どうか穏やかな野焼き日和になりますように。
by sagoku_tsushima | 2012-01-30 11:56 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

きっしょう焼き

新年あけましておめでとうございます。

昨年はいろんな行事があり、大変お世話になりました。

今年も!とは思っているのですが、息切れしないように気を付けたいと思います。

1月8日(日)、新春恒例の「きっしょう焼き」が育成会主催で行われました。午前6時にファイヤー。徹夜〇雀組の4名中2名は眠そうな表情でそのまま参加されていました。

今年のきっしょう焼きは無風。よく燃え上がり、子供たちの書初めは驚くほど天高く昇って、今年は佐護にいいことがありそうな感じがしました。

さて、佐護区の短期の予定ですが、3月4日(日)に千俵蒔山の野焼きを実施します。その準備作業を今月末に実施する予定です(詳しくは近日発行予定の「びゃん新聞新年特別号」を参照ください)。

また、佐護区民大学を今月か来月中に開催する予定です。開催日時や内容等、詳細が決まり次第、お知らせします。
c0196087_0372829.jpg

今年のきっしょう焼き
by sagoku_tsushima | 2012-01-10 00:38 | 佐護のイベント

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima