<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

読売新聞に掲載される

昨日、8月24日(水)の読売新聞長崎版で、佐護音頭CD化のことを大きく取り上げていただきました。

メディア露出度の多い佐護区長が、CDと合同敬老会のチラシを手に持ち、どーんと写っています。

この新聞記事で、佐護音頭が、正しくは27年前の1984年に作詞・作曲されたことが分かりました。

「歌を歌って ふるさとづくり 佐護音頭」の締めくくり。これからも踊り歌い継がれるように頑張りたいですね。
by sagoku_tsushima | 2011-08-25 08:47 | 佐護のイベント

敬老会!

やります、佐護区合同敬老会。

高齢の方々に喜んでもらえるか、集まっていただけるのか、いろんな不安がありますが、大いに敬う日にしたいと思います。みなさま、ご協力よろしくお願いします。新佐護音頭のお披露目もやります!
c0196087_2332465.jpg

by sagoku_tsushima | 2011-08-18 22:53 | 佐護のイベント

新・佐護音頭!

のっけそった!ここまでよくしていただけるとは。

佐護音頭は、数十年前に佐護青年団が作詞し、クールファイブの宮本悦朗さんが作曲した名曲。佐護の多くの人が自然と踊れるほどで、佐護小中学校の運動会の定番になっています。

佐護音頭のテープが老朽化していたため、昨年、宮本さんが対馬公演をされた際に、当時佐護音頭の作詞メンバーの一人であるT2さんと佐護区長がCD再録を依頼し、快諾していただきました。

その後、「佐護の魅力再発掘プロジェクト」の一環として予算化し、「MICHIWAKE Music Creation Studio」に制作をお願いしました。宮本さん、関係スタッフの皆様、すばらしい出来に、心より感謝申し上げます。

お披露目、こうご期待!
c0196087_22555124.jpg

佐護音頭歌詞
by sagoku_tsushima | 2011-08-16 22:57 | 佐護のイベント

せん定完了!

夏休みに入ると、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。お隣さん他も、お孫さんが遊びにいらしていて、花火の火薬のにおいが漂ってきては、私を夏気分にさせてくれます。よくおじいちゃんおばあちゃん宅で花火したなーと。

また、地元佐護小中学校の子供たちは、「好きです佐護」Tシャツを、こんがり焼けた肌で着こなし、自転車で駆け回っています。いつかは離れてしまうかもしれない佐護で思う存分遊び、自分の中に故郷を持てることの誇りと原風景を養ってほしいなと思います(都会育ちだと故郷がありませんから)。

さて、7月最後の日曜日、あじさいロードのアジサイ剪定ボランティア作業を実施しました。急な呼びかけにもかかわらず、40名近くの区民の方々にお集まりいただき、お昼前にはきれいに作業を終えることができました。暑い中での作業、本当にお疲れ様でした。
c0196087_2316227.jpg

作業の様子

今後の佐護区の行事予定ですが、

9月・・・合同敬老会
10月・・・佐護区民大学、佐護区民体育大会
12月・・・佐護区民大学
2月・・・佐護区民大学
3月・・・千俵蒔山野焼き

です。何かと忙しくなりそうですが、ご協力よろしくお願いします!

次の投稿は・・・。消防団の夏季訓練報告!?(実況動画付き)
by sagoku_tsushima | 2011-08-01 23:11 | 佐護のイベント

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima