<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

野焼き完了

むしろ、この山頂に8メートル以下の風が吹くことは希なことである。

いや、そうでなければ、風力発電施設なんて立っていなかったであろう。

「今日もダメか」。そう諦めかけていたが、野焼きの予定時間を救うように風が取れた。

風が無く、カヤの芯までよく焼けた。何より、事故もなく、目標の5haの草原を焼くことができた。

参加人員は100名。年度末の忙しい中、消防団員、佐護区のボランティア、消防本部、対馬市など、数多くの方々にご協力いただいた。まさに人の域のなせる業である。

いくつかの反省すべき課題が見つかったが、来年以降の野焼きに活かし、佐護の春の風物詩として定着できるよう努めてゆきたい。皆様、本当にありがとうございました。
c0196087_23523617.jpg

千俵蒔山の野焼き

様子は、YouTubeにもアップしましたので、是非ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=UiG28QQA4rU
by sagoku_tsushima | 2011-03-06 23:56 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima