<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大会結果!

 2月20日日曜

大潮 干潮16:20 北東の風7m 波高1,5~2,5m

前日の凪ぎから打って変わって、強風・・・

朝の受付、5時30分。5時27分に到着すると、ぎょ・行列!?

朝は西津屋で釣ろうと思っていたのに受付後、車が西津屋方面に・・

車の中で場所選びなおし。船で行くには、時化だし・・

昼から行く予定だったアクチに行くことに。  さあ頑張ろう!

初めての朝間詰めに挑戦!どんな釣れ方するか楽しみ。

テレビみたいに大物ヒットを期待しつつ・9時が過ぎ・・・

昼から瀬が出るのが1時過ぎ、大風の中しばし待機。

やっと、やっと、1時が過ぎ、無理やり平瀬へ。

まずは、正面をせめて足裏弱が3匹フィッシュ!

しかし、風が強くて潮と同調しない・・・

同行の平均上位のS・Nさんがセンスイでフィッシュ!

800g! 2キロも上がるポイント! さあ今からだ!!

でも、それからは、シーン・・・

大江の名人も近くを釣るもアタリなし・・

よし、大潮の干潮しかつれない場所へ移動。よく潮の引く日で、

余裕で釣りが出来そう。 早速開始!

2投目に浮きが・・フィッシュ! 早速キロオーバー!!

これは期待できる。 続けてフィッシュ!! またキロ!!

でも、サイズがあがらない・・  後ろの瀬で会長S・Sさんの

竿もまがってる・・ サイズアップしてくれ。

時間も4時半を過ぎ、だんだん焦ってきたとき、浮きが・・

ガツン! きたっ、重い! ようしあげるっと思ったらいきなり海藻に

まかれた・・ 絶対あげる! 粘ってどうにか出してやりとり。

楽しい! タモでゲット! やった! 

でも、大きいけど優勝サイズではなかった・・・

いつもは、車で海までこれっる場所ですが、道が崩れ工事中・・

歩かなければいけないので、早めに納竿・・・

40分かけて磯と山道を・・・ 疲れすぎた。二度と歩かん!

検量に到着。 参加者なんと93名!  びっくり!

うち、キロオーバー30名以上!レベル高っ・・

優勝は、島本さん1,8オーバー。すごいです。

井口の強豪組みは、北風が影響して結果振るわず・・・

必殺組みは、なんと先客が・・・ ここも結局北風に・・・

アクチ組みは、6人中4人がキロオーバーはゲット! 

また、2年後みんなで挑戦しよう!!
by sagoku_tsushima | 2011-02-22 01:29 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

釣り大会!

 2月20日(日)にライフベース主催第5?回釣り大会が行われます。

佐護からは、釣英会メンバー7人が参加予定!

他にも、井口の釣りメンバーが4人ほど  強敵・・

前回大会は、釣英会の幸せ配達人K・KHOさんが優勝!!

今回も参加。また、釣英会メンバーから優勝者がでるか?!

大潮ですけど時化になるようで・・・

優勝ラインは、多分1,800gあたり

喜びの報告をまた!
by sagoku_tsushima | 2011-02-18 11:39 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

今年も雪が!

 2月14日

対馬にも寒気がやってきました。

海沿いで北西の風13mオーバー!!

吹き付けるような雪!

まるで吹雪の大時化!
c0196087_1711855.jpg
c0196087_17125073.jpg

海沿いをぬけ、山間にはいると今度は雪景色
c0196087_17143059.jpg
カメラのフラッシュに雪が反射して、光る雪!
c0196087_1720314.jpg

下り坂・・・ノーマルタイヤ・・・

かなりビビりながら無事ぬけてきました。

これが対馬での今年最後の寒気かな!?
by sagoku_tsushima | 2011-02-17 17:20 | 佐護の自然

野焼き準備!

3月6日(日)、千俵蒔山で野焼きを実施します。

昨年は、強風のため中止。

今年は・・・、日ごろの行いがどうでるかですね。

是非とも焼きたいところですが、安全第一で行きましょう!

昨日は、野焼きの延焼を防ぐための防火帯づくり作業を実施しました。
c0196087_21491348.jpg

作業と千俵蒔山の様子

集まった佐護区民は約40名。おかげ様で午前中には完了しました。

お昼は、毎年恒例のカレーライス。お米はもちろん佐護米。ボランティア作業後のみんなで食べるカレーは最高ですね。佐護区長夫人や青年部長夫人をはじめ、女性部のみなさま、本当にありがとうございました。

こんなに美味しいカレーが出ると、きまって飛び交う言葉が「いつだったかな~、数年前に出たカレーは水みたいで、食われんかった」。・・・・。何を隠そう、私のしわざです!ごめんなさい。
c0196087_2150352.jpg

今年のカレー
c0196087_21502471.jpg

女性部のみなさん。ご馳走様でした
by sagoku_tsushima | 2011-02-07 21:51 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

あれ?

佐護井口のT.Tさんがカジメをお裾分けしてくださるというので、お宅を訪問。

あれ、家にいない。

裏庭に回ると、何かやっている。

え、餅つき?

久々に陽気な日差しの中だったので、正月気分に戻ったかのようでした。

いやいや、今日は旧暦で1月3日。正月ですね。
c0196087_21513528.jpg

餅つきの様子

つきたての餅をご馳走になるだけでは申し訳ないので、一つきさせていただきました。力加減が分からず、ちょっと手伝っただけで疲れました・・・。が、「きつい」とは言えないので、黙ってつきました。クールポコですな。杵と臼の餅つき、貴重な体験です。

YouTubeに熟練の餅つきの技をアップしましたので、ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=IAsEouUnDnY
by sagoku_tsushima | 2011-02-05 21:51 | 佐護の食

今季第2回大会!

1月30日 中潮 干潮12:30 北西の風 波高2.5m

今シーズンの第2回目の釣り大会をしました。

今年はずーと時化だらけでこの日も佐護磯は大時化・・

漁協に集まり各ペアーに分かれて場所選びをしていざ磯へ。

前回優勝のK・KAZさんは必殺に・・・ やばいまた優勝?

3連覇だけはみんなで阻止せねば!!

佐護磯が時化での釣れる場所は、「船付け」か「必殺」

私は船付けを選び出発! 到着するといい感じ!ではなく

左流れ・・とりあえず釣りが出来るのでやってみよう。

10時になるとさらに磯が時化はじめてもっと釣りにくい上に

なにも喰わない・・ 他のみんなも場所変え・・

しかし喰わない・とにかく喰わない・・餌もなくならない・・・

あきらめのかけた夕方4時半 今日始めてウキが沈んだ!!!

フィッシュ! 大事に大事に釣り上げました。

続けて同行のF・Tさんもフィッシュ!大事にとりこんだら

なんとボラ・・・   残念でした。

それでは結果発表
優勝私。1,030g繰越ぎりぎり・・
c0196087_21173229.jpg

2位994g久々大江の名人。また戻ったらもっと大物が釣れたかも・・
c0196087_2118226.jpg

3位本人希望によりノーコメント
c0196087_21201969.jpg

4位T・Tさん 井口浜でやってれば・・・
c0196087_21204990.jpg

5位会長S・Sさん珍しく釣れなかったんですね
c0196087_21214058.jpg

今回残念なみなさん・・次回がんばって!
c0196087_21224545.jpg


今回も時化で思うような釣りができませんでした・・

次回最終戦3月20日は、凪ぎになりますように
by sagoku_tsushima | 2011-02-01 21:27 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima