<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

170名参加

 虫の音が、もう秋を感じせますね。そろそろ、早稲の稲刈が始まります。

 昨日の佐護川クリーンアップ作戦、大変お疲れ様でした。何と170名の区民が参加、回収したゴミは333キロ。人数が多く、またみなさん手慣れているためか、作業は1時間程度で終了しました。飲み物の配布が追い付かず、お待たせしてしまった地区もありました。

 昨年と比べるとずいぶんゴミが減った感がありますが、これからも美しい佐護川を維持してゆきましょう!

 次の佐護のイベントは、9月の佐護小中学校の運動会と敬老会ですね。今年も対抗リレーに向け、夜間農道激走トレーニングをしなければ。佐護音頭も今年は完璧マスターです。
by sagoku_tsushima | 2010-08-24 00:07 | 佐護のイベント
台風一過。明日から、夏らしい暑さに戻りそうですね。志多留に数ヶ月も滞在しているコブハクチョウのペアは、台風、大丈夫だったのかな。

今日の夕方、防災無線でもアナウンスしましたが(すいません、いつも棒読みで)、8月22日(日)午前9時から、佐護川の清掃作業を実施します。毎年恒例行事となっていますが、みなさまの多数のご参加をお願いします。

また、同日午後1時からは、佐護土地改良区の主催により、イノシシ防護柵(ワイヤーメッシュ)の補修作業が行われます。皆様のご協力をお願いします!

お盆ですね。内地から故郷・佐護に帰郷されている人は多いみたいで、にぎやかな声が聞こえてきます。私はもう何年も盆は帰っていないので久々帰りたいと思うのですが、結局今年も対馬で過ごします。峰・吉田の盆踊りを見て、その後、佐護川の精霊流しを見ます。
by sagoku_tsushima | 2010-08-11 23:19 | 佐護のイベント

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima