<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

学習発表会

う、うまいカレーでした。

2月19日(金)、佐護小学校で「田んぼの楽校」発表会があり、子供たちが収穫したお米を使ったカレーをご馳走になりました。3~6年生の子供たちが協力して作ったそうで、おかわりするごとに味に個性があり、舌で子供たちの成長を感じました。

学習発表会では、お米づくりを通じて学んだこと感じたことを、丁寧に模造紙やスライドにまとめて発表していました。今時の子供は、パワポ(windowsのプレゼンテーション用ソフト)を駆使しながら発表するんだ~、と感心してしまいました。

また、実際の稲作から発展して、田んぼの生き物のこと、ネズミのこと、世界や日本のお米、お米づくりの今と昔の違いなど、幅ひろ~く自主学習していて、参加した大人の方が勉強になったような会でしたね☆

c0196087_13315329.jpg

田んぼの楽校でできたお米のカレーライス
c0196087_13322187.jpg

発表会の様子
by sagoku_tsushima | 2010-02-20 13:34 | 佐護の農業

これが佐護の磯場です!

c0196087_90182.jpg

これが「長崎鼻」と「オサキ」    潮が合えば爆釣ポイント!
c0196087_932916.jpg

これが佐護の西磯ポイント選びに結構悩みます・・
c0196087_951666.jpg

ここは、「馬瀬」 K・KENさん、N・HIROさんの巣!

これは韓国の方で降っている雨が対馬に向かっている様子です。
c0196087_9115450.jpg

最近雨ばかりですね・・・          晴がまちどうしいです。
by sagoku_tsushima | 2010-02-17 09:14 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

今シーズンNO.1!

 2月15日

夕方、K・KENさんより、メールが・・

開いてみると「BIG フィッシュ」が!!
c0196087_9215934.jpg

なんと、48cm  1,93kg      うぉーっビッグフィッシュ!!

今シーズン最高の大物!

釣り上げたのは、N・HIROさん。  「大物キラー」と呼ばせていただきます。

前回、前々回と釣り大会に出場していなかったN・HIROさん。

今度の最終戦での優勝最有力候補に!!  

釣り場は「ワボ」という場所らしいですよ。
by sagoku_tsushima | 2010-02-16 09:30 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

今日は長崎鼻です。

 2月14日 北東の風 波2~1,5M 大潮 干潮4時

3時から時間はないけど釣りに行ってきました。

初めていく場所でわくわくしながら。

磯は、瀬がいりくんでいてかなり釣りにくい場所でしたが、

いかにも釣れそうな場所でした。

目の前にカツギの人がいてきまづかったのですが、釣り開始!

またまた、SNさんはさっそくフィッシュ! でも続かず・・

しばらくして瀬端でフィッシュ!

とにかく瀬が多いので釣り上げるのに苦労しました・・・

潮が満ってきてそろそろ帰ろうかと思ったらS・Nさんにフィッシュ!!

「タモはいらない」と思ったら結構な大物!! やったね!

2時間弱の釣りでしたが、釣果は6匹。
c0196087_2318621.jpg

43.5cmで1,58kgが最高で、もう1匹が44.5cmで1,38kg。
c0196087_23262639.jpg

c0196087_23202259.jpg

久しぶりの釣りで時間は無かったのですが、楽しかったです。
by sagoku_tsushima | 2010-02-14 23:29 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

必殺に行ってきました。

 2月13日 北東の風のち北西の風 大潮 干潮3時

行きたかった必殺の場所にやっと行くことができました。

朝7時出発、満潮が9時なので早めに出発。
        そこは、満潮しかクロが釣れないので・・
浜を歩いていると、なんと、なんと、目の前に「つしまやまねこ」が!!!

それも波打ち際の岩場にいて、全身びしょ濡れで!
       自分たちに気づいて崖を這い上がり逃げていきました。

そうとう運がいい時しか見れないので今日はいい事があるのでは?

楽しみに釣り場へ 
ところがその手前で、なんか獣臭い・・  
今度はイノシシが崖から落ちて、死んでました。
      いい日なのか悪い日なのか・・・

気を取り直して釣り開始!
予想では3Mの波でしたが、そこまでは無く、サラシがたりない状態・・

半信半疑で釣っていたら2投目でさっそくフィッシュ!
続けてA・Kさんもフィッシュ!!

これは、満潮までに入れ食い?   BUT、甘い考えでした・・

結局、満潮までに二人で6匹。満潮後は、NOフィッシュ・・・

かなり悔やまれますが形が良かったのでぼちぼち満足です。
c0196087_2253324.jpg

c0196087_2257295.jpg

一番大きいのが1,44kgで、次が1,21kg。キロ級が4匹でした。
c0196087_22562511.jpg

今年はあまり釣りにいけていないA・Kさん おめでとう!

やっぱり、必殺の場所は最高です!
by sagoku_tsushima | 2010-02-14 23:00 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

新キャベツが美味しい!

この頃、夕食にキャベツの炒め物がでるんですが

それが、あまくてとっても美味しいですよ。

やっぱりその野菜の収穫時期に食べるのが一番美味しいんですね。

次は、新玉ねぎが楽しみです。

佐護の畑で出来る新玉は、大きくてとっても甘味があり、

スライスよりちょっと分厚いくらいに切って酢味噌で食べると絶品ですよ。

今日も夕食は、キャベツの炒め物が出るかな?

いくら美味しくても毎日はちょっとね・・・   なんて、出されたものは全部食べましょう。
by sagoku_tsushima | 2010-02-12 17:55 | 佐護の農業

この大時化に釣りに!!

2月11日 北東の風 強風  3~5M波  干潮3時

佐護には、北東の風で3M吹くと釣りが出来る場所は、2箇所。

「船付け」と「必殺の場所」。

とくに、必殺の場所は、北東の風が強く吹くときに爆釣する場所!!

前日から、わくわくしながら行く時間や釣りかたを考えて・・かなり楽しみ!

当日、朝6時半に起き、集魚材がなかったので8時前から開くお店に買い物に。

必殺の場所は、満潮時がよく釣れるので。   急いで急いで・・

ところが、エサを買って帰り道、雨が本降りに・・・ 予報も70%・・

これは、無理かも・・    やる気が失せていきました・・・

ところが、K・KAZさんとA・Kさんは、釣りに行くと!!  根性ばい!!

でも、結局波が高すぎて竿が出せる状況ではなかったらしく、三根のほうに。

昨日の佐護の磯場は全滅でした。

リベンジは日曜日! 今度こそ!!  やるぞ!!!
by sagoku_tsushima | 2010-02-12 09:49 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

ツルです

佐護には鳥を観察するための「バードウォッチング公園」があります。

なんと、その公園の前に1000羽近くのマナヅルが舞い降りました。

中にはうるさいという区民もいますが、これを見ると春の訪れを感じますね。

ちなみに、バードウォッチング公園は無料で宿泊できますが、ツルの鳴き声を聞きながら眠りにつくのもいいかもしれませんね(うるさくてねれない!?)。

c0196087_092583.jpg

by sagoku_tsushima | 2010-02-09 00:11 | 佐護の自然

寒ぶり 釣りたい!

佐護には棹崎というジギングポイントがあります。

仁田の漁師S・E君に2年前にはじめて連れて行ってもらってから

その楽しさにハマッテマス。

ジグは「正宗」がお気に入りでいつも使ってます。

これからジギングにいったら報告しますのでお楽しみに!

しゃくり方やおすすめジグがあったら教えてくださいね。

行くたびに釣ってくるとうわさのH・TAK君、アドバイスを・・
by sagoku_tsushima | 2010-02-08 13:04 | ジギング
 2月8日  午前11時

今年も佐護の潮田に鶴が舞い降りました。

西に移動する休息場所として毎年舞い降りるようです。
c0196087_11575761.jpg

c0196087_11582367.jpg
c0196087_11585929.jpg
c0196087_120960.jpg

撮影時は200羽ほどでしたが、明日あたりにはたくさんの鶴が羽根を休めることでしょう。
じっさい見るとかなりいいですよ。
by sagoku_tsushima | 2010-02-08 12:17 | 佐護の自然

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima