<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

千の風景

2時過ぎから山頂へ
c0196087_1744862.jpg

風車越し、昼の月  
c0196087_17452132.jpg

奥に見える山が上県最高峰「御岳山」 
c0196087_17461864.jpg

野焼きの防火帯設置場所を確認のため歩いていたら、なんとイノシシの巣を発見
c0196087_17465098.jpg

中央にある小さな瀬が「大瀬」 クロが釣れるA級ポイント 潮が流行る流行る・・

また、31日の伐採後に写真を撮ってきます。お楽しみに!
by sagoku_tsushima | 2010-01-28 18:29 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト
とうとう動き出しました。    プロジェクトが!    
c0196087_2348511.jpg

野焼きを皆さんと共有できるように!!


GTOさんありがとうございます。
by sagoku_tsushima | 2010-01-25 23:57 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

さご散歩

 今日から佐護の遺跡や神社などを紹介していきます。

第1弾は、超貴重な神社「天神多久頭魂(てんじんたくすたま)神社」を紹介します。
c0196087_12251849.jpg

海沿いにあり、左下のトリイが入り口で山全体が神社なのです。

こういった神社は日本でも非常に少ないと聞いています。

今は、湊地区の人たちが大切に掃除などをされています。

私はこのトリイまでは行った事があるのですがまさか山全体が神社とは・・
c0196087_12363216.jpg

詳しい情報は、頂上まで登ったことがあるM・Tさんによくきいて後日掲載します。

とりあえず今日はこのへんで。
by sagoku_tsushima | 2010-01-25 12:54 | 佐護の歴史・文化

野焼きの防火帯!

 1月31日(日)

午前9時より  千俵蒔山

野焼きのための安全対策として、防火帯をつくる作業を行います。

今年もこの次期になりました。毎年多くのボランティアの参加ありがとうございます。

今回は、昨年と同じ場所を焼く計画をしています。

立木はないので草刈がメインになると思います。

千俵蒔の草原再生、景観復活、地域活性化に向けて大きな意義のある野焼き。

私達は、その実現にこれからも努力していきますので、たくさんの方の

ボランティア協力をお待ちしています。

1月31日 9時に 千俵蒔山頂で共に活動しましょう!
c0196087_16353511.jpg

*草刈機などの作業道具は持参ください。
また、申し訳ありませんが災害保険などは入れませんのでご了承の上、参加ください。
昼食は心ばかりですが用意いたします。
by sagoku_tsushima | 2010-01-19 16:41 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

第2回釣り大会!!

 1月17日(日)

北西の風 2m 波1,5mから1m 大潮 4:30干潮

波はたりませんが、いい潮の大会となりました。それぞれの思いで釣り場へ・・

私はカツギがあいていたので、また禁漁区へ 「密かに優勝めざして!」

朝は瀬波があってこれはいけると思い楽しみに釣り開始!

BUT、満潮のあと場所が場所だけに潮が淀んで釣果なし・・・ (干潮前には・・くる!)

期待もむなしく足裏サイズしか釣れず、終わりました。

同行したI・Tさんも同じように釣れず、がまんがまん・・  ところが

夕方前、私が足裏がHITした直後、I・Tさんにフィッシュ!!  (うらやましい・・)

期待も出来ず、検量へ  (むなしい・・場所選びが悪かったのかな・・・)

それでは、結果発表!! 今回は賞品と一緒に。顔を載せます。御了承ください。

優勝!1.096g K・KEN さん  おめでとう!!
c0196087_9431947.jpg

2位   936g  I・T さん    やったね! 写真がよこでごめんなさい。
c0196087_9463740.jpg

3位   704g  K・KOH さん  久しぶりの参加なのに、(やるばいな!)
c0196087_9534979.jpg

4位 688g A・K さん 歩きつかれたようです。

5位 658g 私です   ウノコにあがりたかった・・・K・Dさん 船ありがとう。

6位 654g S・N さん 子供の具合が悪く、昼からの釣りに・・ 

7位 636g H・Y さん とうとう最下位脱出!でも次回はまた・・・

8位 602g F・T さん 東にいくから・・・

9位 554g O・N さん 昼過ぎから「ヤセビラ」とは・・ 根性ありますな

10位544g S・K さん 大江の名人も今回は不調でしたね。

11位536g T・T さん ぶくちんとカツギとの戦い! 敗れましたね・・

12位480g S・S さん 前回優勝者!  東に行くから・・・

13位  0g K・KAZさん 3時からの参戦!仕方ないですね・・

今回も2キロオーバーはでませんでした。3月の最終戦はレベルの高い争いになりそう。

みなさんおつかれさまでした。
by sagoku_tsushima | 2010-01-18 10:29 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

久しぶりに!

 1月10日に久しぶりにやりました。

カツギがあいていたので、悩んだ末、禁漁区のトロクに。

山越えをして磯に到着。  大汗・・・

すでに、3人がいたのでしかたなく佐須奈側で場所選び。

降りてすぐの磯場は、ピンとこなかったのでもっと佐須奈側に。

ロープで丘を越え(これが怖すぎ)、よさそうな場所発見!

早速、釣り開始。・ ・ ・ ・ 食わない。

そこでいろんなところに投入。

すると瀬の内側の浅いところの小さい沈み瀬でフィッシュ!

連荘で5匹!!(500前後)

気付くと4時半過ぎ。山越えなのでもう帰らねば・・

まきえをまいてしまって最後に投入したら久しぶりの手ごたえ!!

タモを用意していなかったので慎重に波にあわせて、ぶりあげ!
c0196087_101855100.jpg

1,45の尾長でした。  やったぜ!!
by sagoku_tsushima | 2010-01-14 10:22 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

きしょう焼

 平成22年1月10日 朝6:00

寒さが身にしみる中、今年もきっしょう焼が行われました。
c0196087_17292024.jpg

最初の炎です。(見にくくてすみません。)

今まで風に悩まされていたのがうそのように、無風。炎は、天高く!
c0196087_17341262.jpg

そして子供達が今年の抱負を。
c0196087_17355312.jpg

 もう一つのお楽しみ、お待ちかねの「ぜんざい」。
c0196087_17382717.jpg

そして炎も燃え終わり、きっしょう焼も終了。
c0196087_17405257.jpg

よい1年になりますように。
by sagoku_tsushima | 2010-01-12 17:43 | 佐護の歴史・文化
佐護の名所、対馬野生生物保護センター(通称やまねこセンター)が長期休館となります。

<休館日>
平成22年1月18日から3月31日まで
※注:1月18日から2月14日までは、ヤマネコ「福馬」には会うことができます。ただし、2月15日から3月31日までは非公開

な、な~んと、やまねこセンター開設13周年を迎え、展示室がリニューアルされます。

Newやまねこセンターのお目見えが待ち遠しいですね。
by sagoku_tsushima | 2010-01-07 20:17

最新情報!

 最新情報が入ってきました。

1月3日、北西の風、波2M、晴れ。

佐護の磯、いたるところに人、人、人。

私も3人で「フナツケ」へ  と思ったら10時前にもう人がいた・・・

思い切って「アクチ」へ  すると磯場は最高の状態!!

昼満潮なので「火のタナ」の手前で釣り開始!

足裏程度ながらぼちぼちの釣果    久しぶり!

潮が引き、いざ「アクチ」の瀬へ 

・ ・ ・  釣れない・・     サラシもあって沖に流行ってなぜ ?

すると、後で合流したS・Nさんが「火のタナ」のワンドで釣る釣る!!

その10m横で釣っている私のには、あたりすらなし・・

たまらず、ワンドに入れてみると、1投目でフィッシュ!!!

500gくらいでしたが大満足。 久しぶりにクロ釣りに行った気分でした。

この日は、ほかの人たちもキロオーバーを釣り上げたとのこと。

この日の潮をチェック!チェック!!
by sagoku_tsushima | 2010-01-07 13:07 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

防火帯をつくります。

 新年あけましておめでとうございます。

佐護区よりお知らせと協力のお願いをします。

平成22年野焼きに向けて火入れのための防火帯設置作業を

1月31日に行います。作業には1人でも多くの方の協力が必要です。

草原再生に関心がある方は、是非、作業に参加ください。

1月31日9時より 千俵蒔山頂集合!!
c0196087_13174098.jpg

作業道具などは申し訳ありませんがご持参下さい。

*作業の際の保険はありませんので、御了承ください。

お昼ご飯は用意させていただきます。(カレーです。)
by sagoku_tsushima | 2010-01-06 13:12 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima