<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きっしょう焼

 2010年1月10日に燃やす、きっしょう焼の土台です。
c0196087_12392160.jpg

昔は佐護の各地区でおこなっていた記憶があります。

子供達も楽しみにしているこの伝統をこれからも大切にしていきましょう。
by sagoku_tsushima | 2009-12-28 12:43 | 佐護のイベント

チャンピオン決定!!

27日に今シーズン最初の釣り大会を開催しました。

参加者13人 各自ペアーを組み いざ磯場へ

c0196087_9341665.jpg


釣り大会で一番重要なのは、場所選び!!

「ヤセビラ」 に3人  (ベテラン組みS・S、S・K、T・Tさん)  
           
                     さすがベテラン 西方面ではここしかないような・・

「牛小屋」 に2人  (上位をめざすH・Y、F・Tさん) 

                      昼からの時化まちかな? 夕間づめ勝負!

「西津屋防波堤先」 に2人 (密かに優勝をめざすK・Kコンビ)

                      満潮で瀬が隠れないか心配・・・

「牛小屋と防波堤先の間」 に2人 (気合の入っているO・N、M・Tさん)

                      潮にのせて沖釣り勝負かと?かなり厳しいのでは・・・

「大平瀬」 に4人  (優勝候補が集結!K・K、A・K、S・N、I・Tさん)

                      2キロが最近上がった場所!大本命!!

検量の6時まで 優勝めざし 勝負!!  K・Kさんは時間内に来るか心配・・

商品はこちら
c0196087_940082.jpg


6時までに全員検量 終了。   A・Kさんのおかげで全員検量できました。

勝負の行方は? 
                ==結果発表==

優勝 S・Sさん なんと 1.81 すばらしい!!

2位  私です。      1.04 かなり嬉しいです。

3位  K・KENさん    0.94  釣ったときは700ぐらいかと・・まさかナマリ?冗談です。

4位  S・Kさん      0.94  同量だったので後輩に譲るとはカッコイイ!!

5位  M・Tさん      0.51  初の上位!おめでとう!!

6位  A・Kさん      0.40  次回は一緒に。

7位T・Tさん  8位K・KAZさん  9位S・Nさん  10位I・Tさん 

11位F・Tさん  12位O・Nさん  13位H・Yさん       以上でした。

皆さんお疲れ様でした。    次回も楽しみましょう。


次回は2010・1・17です。
by sagoku_tsushima | 2009-12-28 12:15 | クロ(グレ)釣りチャンピオン
「佐護ヤマネコ稲作研究会」では、農のめぐみ(佐護米をブランド化し、農家の所得を増やす。田んぼの生き物の種類・数を増やす)を最大化させるため、「試験田」と「比較対照田」を設置し、減農薬栽培や生き物調査、販路の研究などに取り組んできました。

はじめて試験田と対照田で収穫したお米は「佐護ヤマネコ米」として、大学の学園祭や動物園のイベントで販売したり、チラシを配布して注文を受け付けました。12月22日までに300kgを販売。その売り上げの一部をツシマヤマネコ保護のために「NPO法人ツシマヤマネコを守る会」に寄付いたしました。
c0196087_18543761.jpg

研究会の大石憲一会長よりツシマヤマネコを守る会の山村辰美会長に寄付金を手渡す(12月22日夜)
by sagoku_tsushima | 2009-12-25 18:57 | 佐護の農業

しめ縄づくり

12月20日、仁田ノ内、深山、恵古地区で神社のしめ縄づくりがありました。

仁田ノ内では、地区の方々約20名が共同作業(他地区は役員の方のみだとか)。

稲ワラを束ねる人、しめる人、縄からはみ出たワラをハサミで切る人、「こうやって作るんだ」と指導する人など、毎年恒例のことで、それぞれの役割が分化されていました。

私は「しめる人」。普段使わない筋肉を使って少し疲れました。
c0196087_18252891.jpg

ワラをしめる作業
c0196087_18272662.jpg

しめ縄を飾り、新年を迎える仁田ノ内・若宮神社

しめ縄づくりの後は、仁田ノ内の田んぼをイノシシ被害から守るため、みんなでワイヤーメッシュの設置作業を行いました。ひたすら鉄杭を打つ作業で、終了時に気がゆるんでしまい、自分の指を打ってしまいました(27日のクロ釣り大会には支障がなく安心)。
by sagoku_tsushima | 2009-12-25 18:28 | 佐護の歴史・文化

大会商品購入!!

 昨日、27日の商品を買ってきましたよ。

今回の優勝商品は・・  やっぱりお楽しみで。

参加料の元が取れるのは3位までです。

4位から6位までは、まぁまぁですかね。

7位から15位まではご愛嬌で許してください。

                          3位入賞しないと・・・     

優勝ラインは1.5キロオーバーかなぁと思いますよ。頑張りましょう!!



ところで昨日の投稿の湊のしおカレーさん、3連単を当てたら

なんか商品でもあるのですか?

あるなら楽しみに予想しておきますので

言いだしっぺとして商品をよろしく!!!!
by sagoku_tsushima | 2009-12-22 12:54 | クロ(グレ)釣りチャンピオン
 12月20日準備完了。

北西の風が吹き、体感温度はマイナスなのかなっと思えるような寒さの中、

育成会主催で準備が行われました。

朝9時に集合。小学生・中学生・父兄・佐護区が参加。

杉の枝運搬担当・竹きり担当・積み上げ担当と別れ、寒いのを感じないほど

楽しく準備が行われていました。

中でも、小学校低学年の一生懸命で楽しんでる姿はとても微笑ましいものでした。

円柱で直径3M、高さ3Mに積み上げてお昼過ぎに完成!!

翌年の10日に色んな思いを込めて「きしょう焼」が行われます。

また、いい思い出が出来るといいですね。

                         

                                 次回は写真付きで。
by sagoku_tsushima | 2009-12-21 13:13 | 佐護の歴史・文化
 平成21年度 第1回  12月27日 中潮 干潮 10時30分

  集合時間 8時  集合場所 湊漁港前   検量 6時 時間厳守 

ちょうえい
 釣 英 会クロ釣名人決定戦

クロ釣りシーズン到来を告げる第1回名人決定戦!

過去9回の開催では4名しか優勝していません。

今回は誰が優勝するか、とても楽しみです。

噂で、2キロオーバーを釣り上げたK・Kさんはいつも大物を釣り上げるんですがもう一歩のところで

優勝はなし。 「今回もたぶん・・・」

会長のS・Sさんも一匹の重量では優勝なし。  「鉛を詰めないように・・」冗談です。

今回の優勝候補は、大江のS・Kさんでは? ダークホースは、新人のN・Hさん。海が時化れば参戦。

ビリ争いのいつものメンバーH・Yさん、M・Tさんも頑張ってくださいね。  「すみません。」

参加は15名ほどかと。みんな優勝目指してがんばりましょう!!!

あとK・Kさんは検量時間を厳守するように!!
by sagoku_tsushima | 2009-12-18 13:03 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

きっしょう焼

早いものでもう師走ですね。

師走といえば、佐護では、消防の夜警が始まったり、神社のしめ縄作りがあったり、きっしょう焼の準備があったりします。

きっしょう焼の準備は12月20日(日)9:00~に行われるそうで、ご協力のほどよろしくお願いします。本番は1月10日。
by sagoku_tsushima | 2009-12-18 12:31 | 佐護の歴史・文化
 凪がよかったので舟でしかいけない瀬にあがってみました。

潮は中潮の後の小潮。条件的には厳しいかと思いつつも・・

10時に到着。満潮は1時30分。

潮の流れはどうか?ゆるい沖流れ。期待しながら釣り開始。

ところが1時まであたりすらなし・・・「ご飯でも食べるかな」しばし休憩。

食べ終わって仕掛け投入。すると潮が左に流行る流行る。

「これはっ!」と思い左端の瀬にのり、竿先でのあたりとりに。

すると50M出したあたりで4匹連チャンでフィッシュ!!  足裏サイズでしたけど・・

しばらくすると潮がやおり、またあたりなし。

釣りはほんとに厳しい~っ

おまけの一句

沖の瀬に  
    のれば釣れると  
             勘違い

お後がよろしいようで・・・
by sagoku_tsushima | 2009-12-10 12:53 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

出だし好調でしたが・・

 今年は大漁の年になるかと思っていましたが、

あれから、なかなか釣果が聞こえてこなくなりました。

私も何回か行ってみましたが1キロが一匹だけで、後は足裏サイズばかり。

何となく悪い予感が・・・

絶好調だったS・Nさんまで釣れていない様子。

そんな中、1人1.69キロを釣り上げたと風の噂が・・

大江の名人S・Kさん。今現在のチャンピョン!!
by sagoku_tsushima | 2009-12-07 12:51 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima