<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風力発電の上から

ふだん見慣れた風景も、車窓で見るのと、歩いたり、座ったり、立ったりして見るのとでは異なって見えるものです。たまに鳥のように上からみたらどう見えるのだろうと思いませんか。
c0196087_1210281.jpg

千俵蒔山の山頂の草原を、風力発電所のてっぺん(ナセル)から見た風景
写真提供:上県地域活性化センター地域支援課
c0196087_1211126.jpg

同じく千俵蒔山山頂付近。奥には棹崎と湊漁港が見えます
写真提供:上県地域活性化センター地域支援課
c0196087_12114715.jpg

同じく井口浜海岸
写真提供:上県地域活性化センター地域支援課
by sagoku_tsushima | 2009-11-27 12:12 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト
 11月22日(日)にミニバレーボール大会がありました。

 今回は、男子3組・女子6組で開催されました。・・「少なっ」

佐護から男子2組・女子2組出場

結果は、男子 優勝・準優勝   女子 優勝・6位

男子は、前回に続き連覇!!「やったね」

女子は、なんと3連覇!!!1セットも落とさず 「凄すぎ」

次回の大会は来年の2月の予定

肩の負傷で今回欠場だったエースのO・Nさんが次回は活躍するでしょう。

優勝めざして練習あるのみ!!!オッ!



 
by sagoku_tsushima | 2009-11-26 12:53 | 佐護のスポーツ

県民表彰特別賞受賞!

佐護深山出身の緒方美里さんが、11月22日に開催された「長崎県県民表彰式」にて特別賞を受賞されました。

緒方さんは、「第2回クムホ・アシアナ杯高校生大会」韓国語スキット部門で最優秀だった現役高校生です。

この表彰は、地方自治や教育、文化、スポーツなど様々な分野で尽力した人をたたえるもの。個人111人(男性90人、女性21人)と22団体が受賞されてます。その中でも特に活躍された方の特別賞は25人・団体。その中に選ばれたことはすごいことですね。
by sagoku_tsushima | 2009-11-25 12:43 | 佐護のイベント

今季トップ

1.54kg。友谷在住のH.N氏。

c0196087_12551450.jpg
彼は身長180㎝以上。その体格からも、釣りあげた大物クロの大きさが分かると思います。私も釣りに行きたい!(今季はまだ一度も行けてません)
by sagoku_tsushima | 2009-11-24 12:55 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

ト、トイレが!

あまりの強風に千俵蒔山山頂のトイレが吹き倒されました。

青年部長KK氏と絶好調のSN氏の磯釣りを拒むような大時化・強風。千俵蒔山では最大風力30mを記録したとか。

佐護の国道沿いでは美しい紅葉が見られましたが、この雨と強風で早くも落葉。あっという間に秋が過ぎ去っていった感じです。
c0196087_23331656.jpg

強風で倒れたトイレ。肌を刺す強風の中、役場職員のみなさんが立て直し作業をされていました。
by sagoku_tsushima | 2009-11-12 23:34 | 佐護の自然

早くも釣果が!!

 シーズン到来。

わくわくする時季になりました。

去年佐護磯は散々な結果でした。

BUT、今年は様子が違うようで、早くも釣果の情報が!

10月後半からキロ級が!「えっ、マジで」

11月に入り、行きたくてたまらなくなり、一緒に磯へ。

釣り場に到着。マキエをし、道具の準備。

すると一緒に行った絶好調のN・Sさんが一投目いきなり、フィッシュ!!!!!

まいりました。その日も、キロ級を2枚。

今年の佐護磯は、超ゲキアツかも。

次回は私の釣果も報告するぞ!?
by sagoku_tsushima | 2009-11-11 12:30 | クロ(グレ)釣りチャンピオン

Arbby Kitchen

「Arbby Kitchen」。

福岡市薬院駅徒歩5分のところにある、和食、フレンチ、イタリアンのレストラン。

何と、佐護出身の方が経営されています。

お米はもちろん佐護米。水イカも野菜もご両親が調達してレストランに送られているそうです。

一番人気は水イカだとか。確かに親父さんがとった水イカは最高ですからね~。

【Arbby Kitchen(アービーキッチン)】
〒810-0011福岡市中央区高砂1丁目22-2-2階 アーク7番館205
TEL/092-522-2801
営業時間/11:30~13:30(OS14:00)、18:00~25:00(OS24:30)
定休日/日曜日・祝日
by sagoku_tsushima | 2009-11-10 18:31 | 佐護の食

R25

『R25』(アールニジュウゴ)という、リクルートが発行するフリーペーパー週刊誌に「佐護ツシマヤマネコ米」が紹介されました。

この週刊誌は、毎週木曜日に約55万部が発行され、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の主要鉄道駅、コンビニエンスストア、飲食店、書店など約4250地点に設置されたスタンドで無料配布されています。

「日本各地で続々ブランド化『ご当地米ブーム』拡大中!」というタイトルの記事の中に、わずかですが佐護米が紹介されたことは、配布されている場所や部数を考えると、相当な知名度UP!につながったのではないかと思います。
by sagoku_tsushima | 2009-11-09 18:15 | 佐護の農業

佐護小中学校文化祭

本日、佐護小中学校の文化発表会が行われました。

テーマは、「一致団結」。テーマにふさわしく、息の合った演技は相当見応えがありました。

とりわけ、中学生12名全員による「棹崎怒濤太鼓」は感動ものでした。昨年までは中3のみのでしたが、今年は全員による演技。横だけでなく縦のつながりを持った文化発表は小規模校ならではの良さだなと思いました。

佐護区では、千俵蒔山草原再生プロジェクトの活動を伝えるパネルを展示。学校の皆様ありがとうございました。
c0196087_23531664.jpg

棹崎怒濤太鼓。この渾身のビートにより、棹崎に潜むクロが眠りから覚め、佐護の強者どもに釣られていくのです。すでにキロ超えがあがったとの報告がありました。大物を釣り上げた際は佐護区事務局までお知らせください。
by sagoku_tsushima | 2009-11-08 23:54 | 佐護のイベント

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima