<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会

13日日曜、さわやかな秋晴れの下、佐護小中学校・保育所の運動会が行われました。

小中学校の生徒児童合わせて38名と少人数ながら、地区の多くの方が参加した地域ぐるみの運動会は実にアットホームで賑やかなものでした。

今年は紅組の優勝。応援合戦は地区の方の注目を集め、やや照れくさそうでしたが、頑張って応援している姿は天衣無縫そのもの。

地区対抗リレーや綱引きは地区の誇りをかけた大人たちの戦い。今年度は、リレー、綱引きとも湊地区の勝利でした。漁師は力が違います。私も参加させていただきましたが、おかげで全身筋肉痛・・・。

佐護音頭も子どもたちと一緒に踊り、極めました。もうどこででも踊れます☆
c0196087_143271.jpg

運動会の様子
by sagoku_tsushima | 2009-09-16 01:52 | 佐護のイベント
秋風が吹く千俵蒔山の山頂は実に気持ちいいものです。特に、草原に座って夕日を眺め、刻々と変化する夜の光に心奪われます。漁火、プサンの灯火、月光、風力発電機のライトアップ。贅沢な夜景ではありませんか。
c0196087_2221386.jpg

夕暮れ時の千俵蒔山

中秋の名月(今年は10月3日)を山頂から眺めるのも趣深いものです。草原再生プロジェクトで美しさを取り戻しつつある草原に座りながら是非観月会でもやりましょう。ちなみに一昨年は元職場の同僚と山頂で名月を見ながらサンマと餅を食べたことがあります(すさまじい強風でしたが)。

さて、今月26日~28日に広島県北広島町で「第8回全国草原サミット・シンポジウム」が開催されます。会期中、全国の草原再生の取り組みを紹介するパネル展示も行われます。千俵蒔山の草原を全国にPRすべく、佐護区からも出展を予定しています。

私個人としては、将来的にこの全国草原サミット・シンポジウムを対馬に誘致できたらいいな、な~んて考えています。

参照:第8回全国草原サミット・シンポジウム実行委員会HP
http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/kikakuka/harappadangi_2.jsp
by sagoku_tsushima | 2009-09-03 22:03 | 千俵蒔山草原再生プロジェクト

運動会

9月13日(日)9:00~15:30、佐護小中学校&保育所の運動会が開催されます(雨天の場合は15日に延期)。

プログラムを見るに、おむすび音頭(保育所)、Sago finity(佐護中)、みんなで踊ろう!!佐護音頭(全員)、がんばらんば体操・キッズソーラン(佐護小)、地区対抗綱引き、などなど実におもしろそうですね。今年は、佐護音頭を極めるべく秘密特訓しておこうと思います。

佐護地区の皆様におかれましては、子供たちの成長を見守るためにも是非ご参加いただき、運動会を盛大なものにしましょう。
by sagoku_tsushima | 2009-09-03 00:41 | 佐護のイベント

初秋新米

田んぼの畦に彼岸花が咲いていました。もう、秋かと思いながら、夏らしい日が少なかった今年の夏を名残おしく感じました。
c0196087_1971395.jpg

一輪の彼岸花

一方、佐護では早米(コシヒカリ)の収穫が始まりました。実りの秋ですね。今年は、長雨による低温や日照不足で収量はやや少ないとのことですが、食味は例年同様、佐護米の自慢の味に仕上がっているそうです。
c0196087_1983974.jpg

収穫を待つ稲穂
c0196087_19115324.jpg

佐護米新米。昨年の佐護米は底をつき、佐護米ファンを待たせていたのだとか。写真のお米は大石憲一さんのもの。お買い求めはスーパーサエキ等でできます。是非ご賞味ください。
by sagoku_tsushima | 2009-09-01 19:12 | 佐護の農業

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima