カテゴリ:佐護のイベント( 88 )

判断悩ましい天気でした。
強風、雨・・・。(※僕のせいじゃないですからね!Sさんです)

湊浜シーランドでの実施をやめ、急きょ佐護小体育館へ。

グラウンドゴルフから室内競技(フロアーカーリング、ペタング)に変更しようとしましたが、天気が回復して、佐護小運動場でグラウンドゴルフを行いました。

185名が出場。応援等を含めると200名を超える佐護区民が参加しました。

以下、成績発表です。

<団体の部>
1位 井口地区 平均48.6打 ※3年連続優勝
2位 友谷地区 平均50.20打
3位 恵古地区 平均50.32打

<個人総合>
1位 春日亀研也さん(井口) 37打
2位 大石一さん(仁田ノ内) 38打
3位 須川正直さん(恵古)  39打
4位 八島朝則さん(恵古)  40打
5位 緒方公洋さん(中山)  40打
6位 内山次広さん(仁田ノ内)41打

<個人女性>
1位 島居肇子さん(恵古) 43打
2位 福島理絵さん(友谷) 44打
3位 平山恵子さん(友也) 46打

ホールインワン賞は26出ました。みなさん、寒いなかお疲れ様でした。時間の都合上、地区対抗綱引きが出来なかったのが残念ですが、とても楽しく和やかな区民大会だったと思います。
c0196087_2214230.jpg

シーランド。風雨を前に撤収
c0196087_22144987.jpg

室内競技?グラウンドゴルフ? 区役員で競技協議中
c0196087_2216993.jpg

開会式選手宣誓。昨年度優勝、井口地区(Sさん)
c0196087_22165946.jpg

佐護駐在より、振込詐欺には気を付けて!講話。みなさん、気を付けましょう!
c0196087_2218048.jpg

競技風景
c0196087_22183486.jpg

第1ホール。ギャラリーが・・・(笑)。プレイ、緊張しますね。
c0196087_22192861.jpg

第7ホール。ここも緊張するぜぇ
c0196087_22201624.jpg

佐護に滞在する学生実習生2名(京都大学大学院)も恵古地区から出場。中山地区からは、農林水産省の研修生のKさんが出場
c0196087_22213228.jpg

各地区に分かれての昼食会。地区ごとに名物料理があって、とてもおいしいですね
c0196087_22223010.jpg

佐護小校舎より遠景
c0196087_22225391.jpg

体育館では卓球大会が
c0196087_22232189.jpg

閉会挨拶(鮎川副区長)
by sagoku_tsushima | 2016-10-23 22:23 | 佐護のイベント
こんばんはー。あっという間に10月になりました。
佐護米の収穫も今月中ごろには終わり、その慰労を兼ねた区民大会は楽しみですね。

さて、区民大会の1週間前、九州大学法学部の学生たちによるイベントが佐護小体育館とグラウンドで行われます。

学生たちが佐護の皆さんと楽しみながら交流し、地域のことを教わりたいとのこと。是非ご参加ください!!
c0196087_01165874.jpg

by sagoku_tsushima | 2016-10-03 01:18 | 佐護のイベント
 あじさい祭実行委員会お疲れ様会にて小宮青年部長が「原点に立ち返る」と主張し、7月17日(日)、あじさいロードの剪定作業を実施。
 
 剪定後は佐護区青年部で、佐護小中学校と佐護保育所の敷地の草刈り。
 
 佐護区民の皆さん、青年部の皆さん、お疲れさまでした。梅雨が明けたましたが、日ごろの行いがよく、作業しやすい天候でしたね。
c0196087_064891.jpg

活躍する青年部員
c0196087_072954.jpg

何をしているかと思ったら、昨晩飲みすぎて・・・。
c0196087_081121.jpg

82歳のKSさん。数日前まで入院されていたそうですが、元気になったからと加勢に。昨年の区民大会では綱引きにも参加。いつまでもお体大切にお元気でいらしてください!
c0196087_0102792.jpg

母校の草刈り
by sagoku_tsushima | 2016-07-19 00:10 | 佐護のイベント

第15回あじさい祭

 報告が遅くなりましたが、6月19日に第15回あじさい祭が開催されました。
 早朝の雨でどうなるかと思いましたが、日ごろの行いの良さか、天気に恵まれ、多くの来場者がありました。
 個人的にうれしかったのは、高校卒業後、福岡に進学した佐護っ子が急きょ帰ってきて太鼓をたたいたことと、実行委員会の佐護の青年たちが頼もしかったこと。強い郷土愛と連帯感を感じました。
 実行委員会の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
c0196087_23532480.jpg

佐須奈漁協青年部の魚のつかみどり!
c0196087_2354648.jpg

あじさいウォーク抽選会!
c0196087_23544484.jpg

田植えが終わり、農家さんの慰労も兼ねたお祭りですね。つなぎと軽トラが似合うAKさん
c0196087_23554314.jpg

実行委員会お疲れさま会
c0196087_23561272.jpg

祭りの後。つかみどりプールのブルーシートの水洗い。腹が気になる。
by sagoku_tsushima | 2016-07-18 23:56 | 佐護のイベント

佐護区民大会

久々の更新です。
昨日、博多の「よりあい処」で湊出身のKさんから、いつも見てるよ!というプレッシャーをいただきました。
というわけで、これからもがんばって佐護の情報をみなさんにお届けします。

1週間前の10月25日(日)は毎年恒例の佐護区民大会。

快晴、強風で寒い日でしたが、例年に比べ多くの区民のみなさんが参加。

グランドゴルフ4試合。以下、成績です。

<団体の部>
 優 勝  井口(昨年に続き2連覇)
 準優勝  恵古
 3 位  深山
<男性 個人の部>
 1 位  島居英己さん(恵古)
 2 位  田代 積さん(井口) 
 3 位  小宮貞司さん(湊)
<女性 個人の部>
 1 位  鮎川弘恵さん(仁田ノ内)
 2 位  大石恵巳子さん(仁田ノ内)
 3 位  田代夏江さん(井口)
c0196087_2263429.jpg

グランドゴルフの様子
https://www.youtube.com/watch?v=UEbqMRDFLSI&feature=youtu.be
iPhoneのタイムラプス撮影機能で撮影してみました。上のURLをクリック!

地区対抗綱引き。リンクリーグ1本勝負。決勝は3勝負!

<Aリーグ>
 友谷○ vs 深山●
 深山○ vs 恵古●
 恵古● vs 友谷○
<Bリーグ>
 湊○ vs 仁田ノ内●
 仁田ノ内● vs 井口○
 井口○ vs 湊●
<3位決定戦>
 深山○ vs 湊●
<決勝戦>
 1本目 友谷○ vs 井口●
 2本目 友谷○ vs 井口●

 友谷の圧勝でした。力みなぎってますね!!
c0196087_2271571.jpg

綱引きの様子

区民大会の前日、区役員・体育委員で準備をした後、午後から、佐護区青年部主催で佐護小中の校舎・グラウンド・テニスコート、佐護保育所敷地の草刈り。
c0196087_22153567.jpg

草刈りの様子!佐護区青年部Tシャツ。イケてるデザインですな。
by sagoku_tsushima | 2015-11-01 22:09 | 佐護のイベント

第14回あじさい祭

6月20日にパラグライディング対馬大会、
6月21日に第14回あじさい祭が開催されました。
パラグライディングは天候に恵まれ、鹿児島などからの初参加の方々も多く、100本以上もフライトができ、選手のみなさま大変満足されたそうです。
あじさい祭のあじさいウォーキングには約700人が参加。時折雨が降る模様でしたが、1000人を超す賑わいぶりでした。
対馬出身の大道芸人「パフォーマー イケル」君のステージは面白く、老若男女心をつかんでいました。
佐護の高校生×ヤマネコ太鼓による「棹崎怒涛太鼓」。心動かすものがありましたね。
毎年恒例の魚のつかみどり(佐須奈漁協青年部)も大賑わいでした。
c0196087_2204766.jpg

会場の様子
c0196087_2213485.jpg

モーターパラグライディングパフォーマンス
c0196087_222033.jpg

イケル君。おてだまをしながら3分でルービックキューブを完成!!
c0196087_2222089.jpg

棹崎怒涛太鼓。前の3名は佐護の高校生
by sagoku_tsushima | 2015-06-27 22:07 | 佐護のイベント

びゃん新聞5月号

びゃん新聞最新号です。平成27年度の行事予定を掲載しています。
佐護区民のみなさま、ご協力よろしくお願いします。
c0196087_22152563.jpg

by sagoku_tsushima | 2015-05-21 22:15 | 佐護のイベント

びゃん新聞4月号

by sagoku_tsushima | 2015-05-21 21:59 | 佐護のイベント

きっしょう焼き

1月11日(日)
午前6時30分、ファイヤー
c0196087_21391096.jpg

天高く、火の粉が舞い上がります。すごいですね。動画は以下URLにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=Of1UQhJvOLA&feature=youtu.be
c0196087_2140771.jpg

きっしょう焼きを見ながら、佐護区青年部主催の餅つき。まずは、子供たちにお手本を!
c0196087_214113.jpg

次に中学生から小学高学年へ。
c0196087_21413121.jpg

出来たお持ちを丸めて、ぜんざいに。四方八方にひっぱりあい、餅というかお団子に・・・・。
c0196087_21414963.jpg

きっしょう焼きが終わった後は消防団が消火。子供たちが放水体験。
c0196087_2142281.jpg

筒先の水圧に振られそうになり必死でしたが、将来有望ですね!
by sagoku_tsushima | 2015-01-12 21:43 | 佐護のイベント
今日は「おいりませ」ですね。
旧暦10月30日。 神無月の間、出雲の国に旅立った対馬の神々の帰りを待ちお迎えする年中行事です。

日中、佐護では、育成会主催による「きっしょう焼き」づくりがありました(対馬ではホケンキョウなどの呼び名がありますが、本土でいう鬼火焚き)。
佐須奈小中学校の生徒、保護者、教員、地域の方々が協力しあっている姿は、見ていてほっこりしますね。
中学生が上に乗っかって杉・檜の枝葉を踏み固める姿は、低学年のこどもたちにどう映るのでしょうか。
タテヨコナナメの地域のつながりはとてもいいものです。継承したい行事ですね。
c0196087_23325327.jpg

c0196087_2333834.jpg
c0196087_23332026.jpg
c0196087_23333577.jpg
c0196087_23334770.jpg
c0196087_23335810.jpg

午後からは来週のクロ釣り大会の肩慣らし。いつも最下位争いの私には珍しい釣果でした。来週もこれ以上に釣れてくれ!!
by sagoku_tsushima | 2014-12-21 23:36 | 佐護のイベント

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima