カテゴリ:未分類( 22 )

アップのご期待に応えて

平成25年度消防実践放水大会の様子です。

http://youtu.be/39adZbHAqSo

勇姿は上県第3分団(友谷・井口)。
by sagoku_tsushima | 2013-09-19 00:21

びゃん新聞最新号

発行しました。
c0196087_12314136.jpg

c0196087_1231353.jpg

by sagoku_tsushima | 2013-06-04 12:32
 昨日、区長の家で

B-1グランプリ優勝のせんべい汁を作って食べさせてもらいました。
c0196087_915731.jpg

ぱりぱり割って
c0196087_9155419.jpg

見た目は、せんべいが「ふ」みたいに感じました。

食べてみると、多少の歯ごたえ!

初めての触感!なるほど~って感じでした。
美味しくいただきました。



いつかは、B-1に「イリヤキ」を!!
by sagoku_tsushima | 2013-01-28 09:31

視聴できます。

新・佐護音頭をネットで視聴できます。

http://sun-road.net/works/2012/07/post-9.html

再録にご協力いただいた、SUNROADさん、ありがとうございます!!
by sagoku_tsushima | 2012-08-02 00:17

謹賀新年

佐護区のみなさま、そして佐護に縁のある方々、新年明けましておめでとうございます。

私は、故郷の長崎県雲仙市で正月を迎えました。いつまでたっても故郷はいいものです。佐護出身者の方々も多く佐護に帰省され、そのような同じ思いをされているのではないかと思います。

年越し蕎麦を食べつつ、紅白歌合戦を見る人、消防団の詰め所でワイワイやりながら迎える人、それぞれの楽しみ方・過ごし方があると思いますが、私は1度は雪山登山で迎えてみたいものです。

今年の、千俵蒔山から眺める初日の出はきれいだったのでしょうか。元旦から早速クロ釣りに出かけられている方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、荒磯には気を付けてくださいね。

今年も、佐護の皆様が生きがいや喜びを感じながら活動できる場を陰ながらご用意させていただければと思います。まず、3月の第1日曜日には千俵蒔山で野焼きを実施する予定です。また、佐護出身者でご活躍の方々を故郷に招き、2か月に1回程度、「佐護区民大学」(仮称)と称した学習会を開きたいと計画をしています。

今年も皆様とご理解とご協力をよろしくお願いし、すばらしい佐護での1年間を過ごしたいと思います。

佐護区事務局 T.M
by sagoku_tsushima | 2011-01-01 10:58

Google Earthの活用

昨日も大雨警報。あと少しで国道が冠水するところでした。
c0196087_1233511.jpg

13日15時頃の佐護川(仁田ノ内バス停前)の様子

被害は床上20、床下26軒。被災された佐護区民の皆様におかれましては、心中お察し申し上げます。

話は変わりますが、YouTubeで佐護の動画を発信するようにましましたが、「Google Earth」も活用して、佐護の写真がどこで撮られたものかを地図上で示したいと思います(動植物や文化財など盗難、盗掘されそうなもの、個人のプライバシーにかかわるようなものは除く)。

まずは、野焼き、マナヅル、仁田ノ内のご神木の写真をGoogle Earthに落としました。Google Earthを使ったことが無い方は、無料ソフトが配布されていますので、http://earth.google.co.jp/ にアクセスしてダウンロードしてください。なお、Google Earthを開いたら、レイヤの欄の「Panoramioの写真」のチェックボックスをオンにしてください。
by sagoku_tsushima | 2010-07-14 12:53

さらば、大谷くん

4月7日(水)15:05、比田勝港出港。職場同僚・サークル仲間・佐護住民など約20名に見送られながら、大谷雄一郎君は対馬を去りました。

大谷君は、3年前に佐護恵古地区に移り住み、対馬野生生物保護センターに勤務。主に、ヤマネコの普及啓発や学校教育、佐護ヤマネコ稲作研究会の事務局、センター展示室リニューアルを担当し、ヤマネコのため、佐護のため、対馬のために本当によく頑張ってくれました。

プライベートでも、恵古地区の体育委員を務めたり、佐護の行事には嫌な顔をせずに積極的に手伝いをしてくれました。また、社交的で明るく、体育会系なキャラのため、佐護のミニバレーボールチームや上対馬のバスケットボールクラブ、対馬縦貫駅伝上県町チームの主力メンバー。さらに、野鳥好きで、対馬野鳥の会にも所属。

子供たちからは「ミルク」という名前で呼ばれ親しまれる人気者でした。

大谷君が佐護にいたことと、君の足跡は多くの対馬の人の心に残ることでしょう。本土に帰っても元気で!
c0196087_22524376.jpg

さらば、大谷君
by sagoku_tsushima | 2010-04-07 22:57
別れの季節。

佐護からは、駐在所のU田さん、佐護小中学校の7名の先生方、そして、ヤマネコセンターのO谷くんが佐護を離れました(※O谷くんは、4/7日15:00比田勝港発で島から立ちます)。

佐護での思い出はいかがだったでしょうか。私は、去りゆく人たちから多くのことを学びました。ありがとうございました。

さて、長いことお休みしていた対馬野生生物保護センター(通称やまねこセンター)の改修工事が完了し、明日、リニューアルオープンします!

変わりぶりに驚かれると思いますが、すばらしい内装・展示に生まれ変わっています。くつろぎながら、ツシマヤマネコや野生生物、自然のことを学ぶための、暖炉もあります!

そして、な、な~んと、特別に全国各地の希少野生動物の着ぐるみが集結します。

その名は、

イリオモテヤマネコの「まーや」

アマミノクロウサギの「あまくろ」

トキ(不明、「トットッキ」か?)

そして、お馴染みツシマヤマネコの「つばき」

です。

是非、お子様を連れて、ヤマネコセンターへ。「あまくろ」に関しては、子供にとってクマに見えてしまい、怖がって泣いてしまうかもしれません・・・。
c0196087_12201644.jpg

新しくなったヤマネコセンターの展示室

あと、もう1つお知らせを。

4月4日(日)10:00から、千俵蒔山にて植物観察会が開催されます。

講師は、対馬の自然に詳しい國分英俊先生です。ちょうど、スミレの見頃ですので、是非ご家族でご参加ください。詳しくは、ヤマネコセンターのHPへ(http://twcc.cool.ne.jp/bbs/joyful3/joyful.cgi)

by sagoku_tsushima | 2010-03-31 12:37

いいことです!

 目に付いたので載せます。
c0196087_17195092.jpg

田舎だからこんなに平和なんですよね。

この前は、「1111日」って数字も見たこともありますよ。

安全運転を心がけましょう!
by sagoku_tsushima | 2010-03-19 17:23

私にも・・

M・Tさんへのあのプレゼントに続いて

私にもプレゼントが届きました!
c0196087_8582726.jpg

c0196087_8585946.jpg

1回は弁当箱として使いたいと思います。

やまねこ関係のみなさん、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

まずは、野焼きを!!!天気は大丈夫みたいですね。
by sagoku_tsushima | 2010-03-12 09:02

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima