人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまねこセンターリニューアルオープン+イベントお知らせ

別れの季節。

佐護からは、駐在所のU田さん、佐護小中学校の7名の先生方、そして、ヤマネコセンターのO谷くんが佐護を離れました(※O谷くんは、4/7日15:00比田勝港発で島から立ちます)。

佐護での思い出はいかがだったでしょうか。私は、去りゆく人たちから多くのことを学びました。ありがとうございました。

さて、長いことお休みしていた対馬野生生物保護センター(通称やまねこセンター)の改修工事が完了し、明日、リニューアルオープンします!

変わりぶりに驚かれると思いますが、すばらしい内装・展示に生まれ変わっています。くつろぎながら、ツシマヤマネコや野生生物、自然のことを学ぶための、暖炉もあります!

そして、な、な~んと、特別に全国各地の希少野生動物の着ぐるみが集結します。

その名は、

イリオモテヤマネコの「まーや」

アマミノクロウサギの「あまくろ」

トキ(不明、「トットッキ」か?)

そして、お馴染みツシマヤマネコの「つばき」

です。

是非、お子様を連れて、ヤマネコセンターへ。「あまくろ」に関しては、子供にとってクマに見えてしまい、怖がって泣いてしまうかもしれません・・・。
やまねこセンターリニューアルオープン+イベントお知らせ_c0196087_12201644.jpg

新しくなったヤマネコセンターの展示室

あと、もう1つお知らせを。

4月4日(日)10:00から、千俵蒔山にて植物観察会が開催されます。

講師は、対馬の自然に詳しい國分英俊先生です。ちょうど、スミレの見頃ですので、是非ご家族でご参加ください。詳しくは、ヤマネコセンターのHPへ(http://twcc.cool.ne.jp/bbs/joyful3/joyful.cgi)

by sagoku_tsushima | 2010-03-31 12:37

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima