人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大水

「梅雨の終り、ガゼ(バフンウニ)捕りの頃は大水が出る」。

佐護のみなさんには、そんな季節感があるようです。

ここ3年ほど大水はなかったので、「そろそろ出るな」と佐護のみなさんはおっしゃっていました。

そういう話をしている中、昨日はものすごい雨が降り、午前5時頃に佐護川が氾濫しました。佐護深山の国道との三叉路、仁田ノ内の駐在所前の国道、佐護小中学校近くの市道などが冠水。濁流で仁田ノ内・大江と恵古を結ぶ「つうがくばし」が折れました。
大水_c0196087_3153222.jpg

7月8日午前7時頃の佐護深山
大水_c0196087_3173918.jpg

濁流で折れた「つうがくばし」

水が引いた後、濁流で流れてきた土砂や木枝の掃除を、ずぶぬれになりながら消防団の先輩方と行いました。「今年は、学校が浸からなくて、掃除しなくてすんだ」と口ずさみながら、手際よく後片付けをする姿には、長く自然災害と付き合ってきた関係性の深さを感じました。
by sagoku_tsushima | 2009-07-09 03:23 | 佐護の自然

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima