人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え

今日、佐護小学校の「田んぼの楽校」で、田植え体験がありました。約2畝(2アール)の田んぼに育てた苗を、1時間かけて丁寧に手植えしました。

田植え_c0196087_1123025.jpg

田植え体験の様子

田植え_c0196087_1131694.jpg

「田植えのころはよくビワがなっていたもんだ」と佐護のお年よりの方はいいます。私には全くない季節感でしたが、私も田植えを通じて、そのことを実感しました。手前の田んぼは、今年私が田植えをさせていただいた田んぼです。

そういえば、今日、佐護の田んぼに「ソデグロヅル」が飛来していたそうです。K口氏いわく、最初は「コウノトリ」かと思ったが、ソデグロヅルでどちらにしても驚いたとのこと。まれな珍重。すごいことです。豊岡のコウノトリも飛んできてほしいものです。
by sagoku_tsushima | 2009-05-27 01:15 | 佐護の農業

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima