人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若宮神社大祭

 2月9日午前、佐護仁田ノ内の氏神様である若宮神社の大祭が行われました。

 神前には、魚、米、野菜、酒はどが供えられ、神官が仁田ノ内の皆さんをお清めし、祝詞を上げました。その後、御神酒や御神米をみんなで頂いて、公民館に移動し、ご馳走を食べながら談笑しました。
 昨晩は前夜祭があり、餅つきも行われました。大祭後、その餅は切り分けられ、仁田ノ内全世帯に配布されました。この餅を食べると無病息災家内安全、様々な御利益があると言います。

 仁田ノ内の中央にある若宮神社は1年間集落を温かく見守り、それに対して年に一度みなで集まって感謝する。いつまでも大切にしたい文化ですね。

若宮神社大祭_c0196087_22465771.jpg

by sagoku_tsushima | 2009-02-09 22:47 | 佐護の歴史・文化

国境の島・対馬の最西北端に位置する対馬市上県町佐護区。佐護の魅力や佐護を盛り上げるための活動・イベント情報をお届けします。


by sagoku_tsushima